豊かな緑に抱かれて住まう喜びを感じながら生活拠点として便利なロケーション。
幸せあふれる環境と便利な快適性をお届けいたします。
入居される個室は18㎡で共用部分を含めますと26㎡で内装は素材を厳選し色彩コーディネーターによる高齢者向けの落ち着いた彩色を配し、床面は医療施設用に開発された床カーペットで転倒事故対策を併せて同時に感染防止対策など運用上も十分に配慮しています。
館内の照度についても配慮し、光が入る明るい部屋は必要ですが、余り強い光は入居者のストレスになるため目に優しいクロースを採用することで光を柔らかく拡散させ、また共用部分は間接照明を配しています。
個室及び共用部分の家具類も直接老舗の家具、ベット専門工房に発注し、心地良さ、使い易さ、癒しの観点から選定し、入居された方々の交流の場をつくり、壁面にはこだわりの絵画で心温まる雰囲気をかもし出しています。
一方、三階屋上には四季折々の花が咲き、緑豊かな庭園を造成し、小動物との触れ合い、また、館内にある保育園児との交流の場をもうけています。
入居されているご本人をはじめ、ご家族の関心の的であるお食事については、栄養のバランスと高齢者向けの味付け色調を考慮した献立を栄養士が作成し、資格を持った調理師によりお食事が提供されます。更に高血圧症、糖尿病等を持病とする方には症状に応じたメニューで召し上がっていただいております。更に定期的に嗜好調査、役職者による検食で料理の評価をすすめて改善に努めております。
尚、特色としては、年度の行事食以外に月一度の特別食の日を設けて入居者の皆様にお食事を楽しんでいただいております。
高齢者は多少ともご入居前から持病の治療や後療法を必要とする方がおられます。
例えば胃の手術後の経管栄養を必要とする方、人口肛門設置の方、糖尿病のインスリン注射、腎障害による人工透析等々医療、看護面の支援を要する方に対しても医師の指示のもとに訪問看護による看護師が対応する環境が整っています。
超高齢・少子化社会を向えた今、高齢者を取り巻くさまざまな問題が今後ますます増えてくることが予測されます。
このためユートピア沖縄ではセントラル・ケアビレッジ構想のもとに入居者や広く地域の方々の悩み事をone stopで解決に導くサービスをすすめて参ります。
コンシェルジュを介して、諸々の相談内容に応じて各専門分野の先生方による電話相談または直接面談の上、解決するシステムを利用することができます。
○独りで暮らす老後に不安がある。
○残された人生をもっと楽しみたい。
○今後の財産管理の件で信頼できる相談相手がいない。
○遺産相続の件で困っている。
○子々孫々に自分の生きてきた証を「自分史」として残しておきたい。
○車椅子でも年に1・2回旅行を楽しみたい。
○介護保険制度について知りたい。
○後見人制度について具体的に知りたい。
○ボランティア活動を通して地域に貢献したい。
○入居後に認知症を発症した際の対応を知りたい。等々
ユートピア沖縄のすぐ近くには「県立図書館」や「郵便局」「銀行」などがあり那覇市役所や県庁も車で5〜6分で行く事が可能です。
また、空港や港へも18分程度で、快適で有意義な旅が楽しめる環境です。
ユートピア沖縄の近辺には、2000年に世界遺産(文化遺産)に登録された「識名園」をはじめ「首里城」や、やちむん通り等があり、
手軽に沖縄県の文化にふれることができます。
毎年1月には寒緋桜が満開となる「与儀公園」や、ラムサール条約の登録湿地として登録された「漫湖公園」などに隣接し、「気分転換にちょっと散歩を」といった事も気軽に行えます。